▼この記事を先に見ておきましょう▼
当サイトではUnityでのサンプルゲームを作成することができます。Unityでゲームを作っていきましょう。
まずはじめにUnityとC#を触るのが初めての方は触ってみよう
当サイトではこのような【ゼロから始めるUnity】【ゼロから始めるC#】のように、ゲーム開発に必要な最低限の知識をつけることができる講座があります。
【最低限の知識をつける】→【サンプルゲームを作る】
という流れをおすすめします。やってみてください。
Unity2Dサンプルゲーム・チュートリアル
とりあえずこれだけいっておきます。しっかり指示通りにすすめてください。
名前変える面倒、位置を変更するの面倒ってあるかもしれませんが、まずは真似してください。そこから自分で試行錯誤してください。
守破離(しゅはり)が大事です。
まずは記事通りすすめて真似る
↓
自分なりに編集を加えてみる
↓
自分で独自のものを生み出す
これをしっかり守ってください。
スケボーで移動しよう
(バージョン2018.2)
単純にスケボーで移動します。
爆弾を避けよ!
(バージョン 2018.2.5)
スケボーで移動しようよりもゲームっぽくなっています。
- 【Unity2Dチュートリアル】爆弾を避けよ!~1~
- 【Unity2Dチュートリアル】爆弾を避けよ!~2~
- 【Unity2Dチュートリアル】爆弾を避けよ!~3~
- 【Unity2Dチュートリアル】爆弾を避けよ!~4~
- 【Unity2Dチュートリアル】爆弾を避けよ!~5~
- 【Unity2Dチュートリアル】爆弾を避けよ!~6~
- 【Unity2Dチュートリアル】爆弾を避けよ!~7~
- 【Unity2Dチュートリアル】爆弾を避けよ!~8~
- 【Unity2Dチュートリアル】爆弾を避けよ!~9~
- 【Unity2Dチュートリアル】爆弾を避けよ!~10~
- 【Unity2Dチュートリアル】爆弾を避けよ!~11~
- 【Unity2Dチュートリアル】爆弾を避けよ!~12~【補足】
Unity3Dサンプルゲーム・チュートリアル
玉転がしゲーム
(バージョン2018.2)
ピタゴラスイッチの基本となるような玉転がしゲームを作ります。これはノンプログラミングでき、Unityの基本的な使い方も学べます。
初心者におすすめです!
障害物ラン
(バージョン2018.2)
UnityroomというUnityで作成したゲームを公開できる場所で公開しています。
見れないかたは画質が悪いですが、ユーチューブにて動画を上げています。
プレイヤーを動かして障害物を避けたり、動かしながら、ゴールに向かうゲームです。一部C#というプログラミング言語を使います。
これで完成です。
- 【Unity3Dサンプルゲーム】障害物ランを作ろう~1~
- 【Unity3Dサンプルゲーム】障害物ランを作ろう~2~
- 【Unity3Dサンプルゲーム】障害物ランを作ろう~3~
- 【Unity3Dサンプルゲーム】障害物ランを作ろう~4~
- 【Unity3Dサンプルゲーム】障害物ランを作ろう~5~
- 【Unity3Dサンプルゲーム】障害物ランを作ろう~6~
- 【Unity3Dサンプルゲーム】障害物ランを作ろう~7~
- 【Unity3Dサンプルゲーム】障害物ランを作ろう~8~
- 【Unity3Dサンプルゲーム】障害物ランを作ろう~9~
- 【Unity3Dサンプルゲーム】障害物ランを作ろう~10~
- 【Unity3Dサンプルゲーム】障害物ランを作ろう~11~
- 【Unity3Dサンプルゲーム】障害物ランを作ろう~12~
- 【Unity3Dサンプルゲーム】障害物ランを作ろう~13~
- 【Unity3Dサンプルゲーム】障害物ランを作ろう~14~
フリスビーを犬に届けよ!
詳しくは【Unity3Dサンプルゲーム】フリスビーを犬に届けよ!の概要をご覧ください。
簡素なのは許してください
できるだけバージョンに依存しないように、素材は最低限しか使いません。
なので簡素なサンプルゲームと思うかもしれませんが、サンプルゲームを改良したり参考にしたりして、自分なりのゲームを作ってください!
もしなんか質問がありましたら連絡ください
連絡してくだされば、できる限り答えます。
TwitterのリプやDMで連絡してくださると、答えやすいです。
その際にはAmazonほしいものリストからなにか送ってくださると手厚く対応します( ・∇・)
Twitterのアカウントはさぎのみや(@saginomiya8)です。もしよかったら、フォローしてくださいませ。
次にゲームを拡張・オリジナルのゲームを作っていこう
Unityでゲームを作ることができました。今度は作ったゲームを拡張したり、ゼロからオリジナルのゲームを作ったりしていきましょう。
▼ゲームを改良▼
コメント