▼この記事を先に見ておきましょう▼
Unityに関する基本知識を学びましょう。基本知識というのはUnityってなに?というところまで始まって、ある程度Unityエディタの使い方がわかるところまでです。
そのへんの知識があればあとは組み合わせたり、スクリプト(C#)を使うことで様々なゲームを作ることができます。
あと基本知識に時間をかけすぎることはおすすめしません。ゲームというのは作ることが目的です。「Unityは手段、目的ではない」です。
はじめに
Unityを開いて自分でやってみてください。例えば立方体を動かしている記事までいったら、あなたも立方体を動かしてみてください。
見るだけで良いと書いてあるところは実行しなくていいです。
動作環境はWindowsですがMacOSでもそこまでの操作の違いはありません。
バージョンは2018.2です。多少の操作の違いはお許しください。
ゼロから始めるUnity生活【基本操作】
とりあえずここをやっておけば、Unityでの知っておくべき操作方法を取得できます。これを終えたあとに、他の勉強に移ってくださいませ。
Unityの操作方法
このゾーンは全部つながっています。
- 2018/8月【Unity】Windowsでのインストール方法【基本知識】
- Unityでプロジェクトを作る
- Unityエディタの各ウィンドウの説明 ←見るだけでOK
- Unityエディタのウィンドウ以外の説明 ←見るだけでOK
- Scene(シーン)にオブジェクトを設置、削除する方法
- Scene(シーン)の上書き保存、名前をつけて保存をする方法
- 新しいシーンを作る方法、シーンを読み込む方法
- オブジェクトの名前を変更する方法
- Sceneビューでの視点操作方法
- オブジェクト(立方体)の移動・回転・大きさを変更
- オブジェクト(立方体)の移動・回転・大きさが一気に操作できるツールとショートカットの覚え方
- Component(コンポーネント)とは?重力をつけてみる
他のことはやっていくうちに覚えていきましょ。とりあえずここだけやれば、サンプルゲームは作れまし、簡単なゲームも作れます。
次にC#
ここまで説明してきたのはあくまでUnityの説明や基本操作の部分です。別に覚えてなくて構いません。ゲームを作っていくうちにおぼえていきます。
▼C#の基本を学ぶ▼
コメント
コメント一覧 (1件)
こんばんは