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Unity基本操作

Unityでオブジェクトの名前を変更する方法【基本知識】

Unityのオブジェクトの名前変更

前回Unityで新しいシーンを作る方法、シーンを読み込む方法をやっていただきました。簡単でしたよね。

今回は【Cube】を【Shikaku】という名前にします。

現在の状況

Cubeシーンを読み込んだ状態

前回の【Cube】シーンを読み込んだところまでやっておいてください。

現在のHierarchy上をご覧ください

HierarchyウィンドウにあるCubeの様子
  • Main Camera
  • Directional Light
  • Cube

がありますね。ここにあるオブジェクトの名前は変更できるんですよ。【Cube】→【Shikaku】という名前にしていきます。

Unityでオブジェクトの名前を変更する方法

Cubeの名前を変更

【Hierarchy】→【Cubeを右クリック】→【Rename】→【Shikakuと入力】

こんな感じで名前を変更できちゃいます。

Sceneの保存も忘れずに

●Sceneを上書き保存する方法

  • 【File】→【Save Scene】
  • 【CTRL + S】

ドラクエのセーブとUnityのセーブは同じぐらい大事です。なにかの原因があって、Unityで落ちたときのために頻繁にセーブしておきましょ。

まとめ

  • オブジェクトの名前の変更は【Hierarchy】→【名前を変えたいオブジェクを右クリック】→【Rename】→【名前を入力】でOK

では視点の操作方法にいきましょう。

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さぎのみや
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超書手。現在はUnityメディア「ユニシャー」の運営とゲーム開発がメインです。Unity、ライティング関係のお仕事お待ちしております。 >>詳しいプロフィール >>Amazonほしいものリスト
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