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【Unity3Dサンプルゲーム】障害物ランを作ろう~14~【チュートリアル】

Unity3Dサンプルゲーム【障害物ラン】14記事目

障害物ランを作ろう~13~の続きです。

前回書いたスクリプトとオブジェクトを関連させます。

前提条件

障害物ランを作ろう~13~まで終わらせておいてください。

今回の流れ

  • オブジェクトをアタッチする
  • ボタンがクリックされたときのイベントを設定

オブジェクトをアタッチする

Canvasにアタッチ

●オブジェクトをアタッチする

【Camvas選択】→【Inspector】→【Game Finish】→【右の○をクリックしてそれぞれの変数にドロップ&ドロップ】

【Finish Time】→ 【FinishTimeText(Text)】

【Best Time】  →  【BestTimeText(Text)】

【Finish UI】 →  【Finish】

GameFinishをアタッチ

これでアタッチ完了です。

ボタンがクリックされたときのイベントを設定

ボタンがおされたときの処理を設定します。スクリプトでOnRetry関数を書きましたよね。

そこでボタンをクリックしたら、OnRetryを実行するようにしましょう。

リトライボタンを設置

●ボタンクリック時のイベント設定

【RetryButton選択】→【Inspector】→【On Click】→【+をクリック】→【Canvasをドラッグ&ドロップ】→【GameFinish】→【OnRetry()をクリック】

もう完成、実行してみよ

>>https://unityroom.com/games/obstacle

こんな感じになりましたか。

もしできていたら、完成です。

長がったですね。

はい、自分も大変でした。大変とか言いたくないけど大変でした。褒めてください。嘘です。

あなたの方が大変だったかもしれません。序盤はGifが少なく、見にくい部分がありましたもんね。今後ももっとわかりやすい記事が作れるようにがんばりマウス。

なにか質問がありましたら、さぎのみや(@saginomiya8)にリプでもDMでもください。

では、お疲れ様でした。あなたがUnityを使っているかぎり、またお会いするでしょう。明日からも一生無双でやったりましょうp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

ABOUT ME
さぎのみや
さぎのみや
超書手。現在はUnityメディア「ユニシャー」の運営とゲーム開発がメインです。Unity、ライティング関係のお仕事お待ちしております。 >>詳しいプロフィール >>Amazonほしいものリスト
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