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【一人称視点で使える】マウス(カーソル)を上下に動かしたらカメラも同様に上下に動くようにする【Unity】

Unityでマウスを上下に動かしたらカメラも同様に上下に動くようにする
Unityでマウスを上下に動かしたら、カメラも上下に動く

↑このような感じでカーソルを上下に動かしたら、カメラも上下に動く。

Unityでマウス(カーソル)を左右に動かしたら、カメラも上下に動くようにする。簡単なスクリプトで実装できるので、ぜひやってみていただきたい。

マウス(カーソル)を上下に動かしたらカメラも同様に動くようにする

現在の状況

一人称視点で使えるカメラの動きをスクリプトを使って実装する
  • Playerの設置
  • Main CameraがPlayerの子オブジェクトになっている

まあPlayerといってもCapsuleだ。

空のオブジェクトを作成して画像の階層構造にする

空のオブジェクトを作成して画像の階層構造にする

【Create Empty】→【位置や傾き、大きさをPlayerと同じ】→
【名前はLookY】→【階層構造を画像のようにする】

プレイヤーも空のオブジェクトもカメラの位置も同じ位置のほうが良い。カメラに関しては少しだけY軸方向に高いほうがプレイヤーの目線に合うこともあるので、そのあたりはあとで微調整していただきたい。

 

「LookY」にスクリプトをアタッチ

一人称視点のカメラが設定できるようにスクリプトをアタッチする

【Player選択】→【LookYというスクリプトを追加】

 

「LookY」スクリプトに記述

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class LookY : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]
    private float y_sensitivity = 3f;

    void Update()
    {
        float y_mouse = Input.GetAxis("Mouse Y");

        Vector3 newRotation = transform.localEulerAngles;
        newRotation.x -= y_mouse * y_sensitivity;
        transform.localEulerAngles = newRotation;
    }
}

 

y_sensitivityの値を変えると、カメラの動くスピードが変更される。

こんな感じに実行されればOK

Unityでマウスを上下に動かしたら、カメラも上下に動く

マウス(カーソル)を上下に動かすと、カメラも上下に動くようになる。

こちらと使うと良い

マウスを左右に動かしたらカメラも同様に左右に動くようにする
【一人称視点で使える】マウス(カーソル)を左右に動かしたらカメラも同様に左右に動くようにする【Unity】Unityでマウスを左右に動かしたら、カメラも左右に動くようにする。簡単なスクリプトで実装できるので、ぜひやってみていただきたい。一人称視点のゲームを作るときに役立つ記事だと感じている。...

↑この記事と合わせるとマウス(カーソル)が上下左右に動くと同じように、カメラも動く。

おわりに

もっと良いスクリプトがあると思う。思いついたら書くので許してほしい。

以上、マウス(カーソル)を上下に動かしたらカメラも同様に上下に動くようにする方法だ。

このようなチュートリアルを販売しているので、Unityでゲームを作成している人は購入していただきたい。

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