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【一人称視点で使える】マウス(カーソル)を左右に動かしたらカメラも同様に左右に動くようにする【Unity】

マウスを左右に動かしたらカメラも同様に左右に動くようにする
マウスを左右に動かしたらカメラも同様に左右に動く

↑このような感じでマウス(カーソル)を左右に動かしたら、カメラも左右に動く。

Unityでマウスを左右に動かしたら、カメラも左右に動くようにする。簡単なスクリプトで実装できるので、ぜひやってみていただきたい。

マウス(カーソル)を左右に動かしたらカメラも同様に動くようにする

現在の状況

一人称視点で使えるカメラの動きをスクリプトを使って実装する
  • Playerの設置
  • Main CameraがPlayerの子オブジェクトになっている

Playerの目線になるカメラの動きとなる。プレイヤーもカメラの位置も同じ位置のほうが良い。ただカメラに関しては少しだけY軸方向に高いほうがプレイヤーの目線に合うこともあるので、そこはあとで微調整していただきたい。

「Player」にスクリプトをアタッチ

一人称視点で使えるカメラの動きをスクリプトを使って実装する

【Player選択】→【LookXというスクリプトを追加】

 

LookXスクリプトに記述

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class LookX : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]
    private float x_sensitivity = 3f;

    void Update()
    {
        float x_mouse = Input.GetAxis("Mouse X");

        Vector3 newRotation = transform.localEulerAngles;
        newRotation.y += x_mouse * x_sensitivity;
        transform.localEulerAngles = newRotation;
    }
}

 

こんな感じに実行されればOK

マウスを左右に動かしたらカメラも同様に左右に動く

マウスを左右に動かすと、カメラも左右に動くようになる。

 

おわりに

もっと良いスクリプトがあると思う。思いついたら書くので許してほしい。

以上、マウスを左右に動かしたらカメラも同様に左右に動くようにする方法だ。

このようなチュートリアルを販売しているので、Unityでゲームを作成している人は購入していただきたい。

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