【Unity3D】エフェクト(パーティクルシステム)とは?使い方も紹介

  • パーティクルシステムって?
  • 使い方がわからない

ということを解決します。

●エフェクト(パーティクルシステム)を使う方法

【Asset Storeからパーティクルシステムをダウンロード】→【SceneビューやHierarchy上にドラッグ&ドロップ】

目次

エフェクト(パーティクルシステム)とは

公式によると、

Particle System (パーティクルシステム)コンポーネントはシーン内で大量の小さな 2D の画像を生成し、アニメーションさせることによって、液体、雲、炎などの流体をシミュレーションします

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はい、難しいです。

普通にエフェクトだと思って良いです。炎や水、雨、魔法を出現させるよってことで良いと思います。

パーティクルシステムのAssetをダウンロードする方法

Asset Storeからダウンロードできます。図を使って、説明していきます。Layoutを「2 bt 3」にしておりますが、他のLayoutでも作業方法はかわりません。

誤解がありませんように。

またパーティクルシステムであればなんでもいいのですが、をインポートしていきます。

Asset Storeを開く

Asset Storeを開く

●Asset Storeを開く

【Window】→【Asset Store】→【Maximize】

カテゴリー【パーティクルシステム】から選ぶ

パーティクルシステムを選ぶ

【カテゴリー】→【パーティクルシステム】→【好きなやつを選ぶ】

どんな【パーティクルシステム】でもいいのですが、例として【Particle Ribbon】を選びます。

ダウンロード・インポートする

magicダウンロードする

magicインポートする

●ダウンロード・インポートする

【ダウンロード】→【インポート】

【パーティクルシステム】を使ってみる

パーティクルシステムを設置する

●エフェクト(パーティクルシステム)を使う方法

【Asset Storeからパーティクルシステムをダウンロード】→【SceneビューやHierarchy上にドラッグ&ドロップ】

今回はPrefubにパーティクルシステムが入ってますね。

パーティクルシステムか判断する方法

particle-systemか判断する

●パーティクルシステムか判断

【パーティクルシステムか判断したいものを選択】→【Inspectorウィンドウ】→【Particle Systemが表示されていればパーティクルシステムです】

【Particle System】が表示されていれば、OKです。

まとめ

  • パーティクルシステムは炎や魔法を起こすエフェクト
  • Asset Storeかダウンロードできる
  • SceneビューやHierarchyにドラッグ&ドロップで使える

Asset Storeについての詳細はAsset Store(アセットストア)とはUnityの素材が手に入るデパート。使い方も紹介をごらんください。

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以上さぎのみやでした。

Particle-Ststemの一例

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