【unity】ゲームオブジェクトの位置・角度・大きさを変更する【Transform】の使い方

改良版:Unityでオブジェクト(立方体)の位置・角度・大きさを変更【基本知識】

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ゲームオブジェクトの位置・角度・大きさを変更する方法を知りたい

ということを解決します。

unityにおいてゲームオブジェクトの位置・角度・大きさを変更するのは【Transform】コンポーネントを使います。

目次

【Transform】コンポーネントはここ

Transformコンポーネントそもそも【Transform】コンポーネントってどこって感じですよね。

ゲームオブジェクトを選択した際に、【Inspector】ウィンドウのところにある【Transform】って書いてあるところです。

Transformコンポーネント

図で説明するとこんな感じです。

Transformu-unity

【Position】の使い方

【Position】ではゲームオブジェクトの位置を変えてくれます。四角のCubeを扱っているとしたら、その位置を変えることができます。

Sceneビューの右上のXにZに比例して、大きくなります。

Position-unity

【Position】のXに数字を入力したら、X方向に動きます。同様にYに数字を入力したらY方向に動きます。同様にZに数字を入力したらZ方向に移動します。

もし○軸の変化がわかりにくいという場合は、視点を変えてみるのが良いですね。

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【Rotation】の使い方

【Rotation】でゲームオブジェクトの角度を変えることができます。【Rotation】に度数を入れることで角度が変わります。

Rotation

このときにこの角度になる!という説明より感覚でやっていったほうがわかりやすいです。

もし○軸の変化がわかりにくいという場合は、視点を変えてみるのが良いですね。

【Scale】の使い方

【Scale】ではゲームオブジェクトの大きさを変えてくれます。例えばCubeを大きくしたり、小さくしたり、一部だけ長くしたりですね。

Scale

もし○軸の変化がわかりにくいという場合は、視点を変えてみるのが良いですね。

まとめ

  • Transformで物体(ゲームオブジェクト)の位置・角度・大きさ
  • 【Position】で位置
  • 【Rotation】で角度
  • 【Scale】で大きさ

Unityはじめたばかりでしたら、ゼロから始めるUnity生活【基本知識】でUnityの基本操作を学んでみてはいかがですか。

Unityとは?から基本的な操作までは学べます。

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どこよりも簡単に学べます。以上さぎのみや(@saginomiya8)でした。

 

 

 

Transform-unity

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