【ゼロから】Unityでの当たり判定を理解するときに見るべき6記事

~あとで追記します~

Unityでのゲーム開発をするときによく当たり判定を使います。

その当たり判定を理解するための記事をまとめました。まあ自分が書いた記事なのですが。

ただ質と信頼性は保障します。しっかり読み込めば、完全に基本を理解できます。ゆっくりご覧ください。

とりあえず上3つをみれば基本はわかります。

目次

Unityで当たり判定を行うときに見るべき6記事

【Unity】当たり判定とは?Colliderが当たり判定には必要

まずは【Unity】当たり判定とは?Colliderが当たり判定には必要ですね。

  • 当たり判定の説明

という大前提をお伝えしています。まずはこの記事をみましょう。

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【Unity】Collider(コライダー)とは?種類、使い方をご紹介

こちらの【Unity】Collider(コライダー)とは?種類、使い方をご紹介です。

  • Collider(コライダー)の説明、使い方

について書いてあります。

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【Unity】当たり判定【Collision】モードの設定方法、メソッドの使い方

こちらの【Unity】当たり判定【Collision】モードの設定方法、メソッドの使い方です。

  • Collisionモードの設定、メソッド

について書いてあります。

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【Unity】当たり判定【Collision】モードの設定方法、メソッドの使い方 UnityでのCollisionモードを使った当たり判定の使い方を知りたい その悩みを解決します。 この記事では Collisionモードの説明 Collisionモードを使う条件 Collision系...

【Unity】当たり判定【Trigger(トリガー)】モードの設定方法、メソッドの使い方

こちらの【Unity】当たり判定【Trigger(トリガー)】モードの設定方法、メソッドの使い方です。

  • Triggerモードの設定、メソッド

について書いてあります。

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【Unity】当たり判定【Trigger(トリガー)】モードの設定方法、メソッドの使い方 UnityでのTrigger(トリガー)を使った当たり判定の使い方を知りたい その悩みを解決します。 この記事では Triggerモードの説明 Triggerモードを使う条件 Trigger系の...

【Unity】Is Triggerのチェックは両方につけるべきなの?いいえ片方でも結構です(Triggerモード)

こちらの【Unity】Is Triggerのチェックは両方につけるべきなの?いいえ片方でも結構です(Triggerモード)の記事です。

  • 【Is Trigger】の謎にせまる

TriggerモードやCollisionモードでは【Is Trigger】というワードが出てきます。その【Is Trigger】の記事です。

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【Unity】Is Triggerのチェックは両方につけるべきなの?いいえ片方でも結構です(Triggerモード) UnityでTriggerモード(すり抜ける)タイプの当たり判定を作りたい 衝突するオブジェクト両方に【Is Trigger】ってチェック(true)すべきなの? その悩みを解決します...

3分で解決!Unityでオブジェクトがすり抜けるときの対処法

こちらの3分で解決!Unityでオブジェクトがすり抜けるときの対処法の記事です。

  • オブジェクトがすり抜けるのを解決

してくれる記事となっています。

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3分で解決!Unityでオブジェクトがすり抜けるときの対処法 ===随時更新=== オブジェクトがすり抜けてしまう! という悩みを解決します。 当たり判定の設定ができていない Rigidbodyの【Collision Detection】を【Continuou...

当たり判定を理解できたらさっそくUnityでゲームを作ろう

当たり判定を理解できたら、Unityでのゲーム開発の第一関門突破だと思います。勝手に自分が言ってるだけです( ・∇・)

なにはともかく、さっそくゲームを作ってみましょう

▼ゲームを作ろう!▼

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【Unity2D&3Dサンプルゲーム】動画よりわかりやすく記事でゲームを作ろう【チュートリアル】 ▼この記事を先に見ておきましょう▼ https://miyagame.net/basis-cs/ 当サイトではUnityでのサンプルゲームを作成することができます。Unityでゲームを作っていきましょ...

まとめ

特に重要なのは上位3つです。あとはどんどんゲームを作っていきましょう

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さぎのみや(@saginomiya8)でした。

Unityの当たり判定まとめ

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