// カーソル表示
Cursor.visible = true;
// カーソル非表示
Cursor.visible = false;
// カーソルを自由に動かせる
Cursor.lockState = CursorLockMode.None;
// カーソルを画面内で動かせる
Cursor.lockState = CursorLockMode.Confined;
// カーソルを画面中央にロックする
Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
Unityでカーソルの表示や画面を制御するためには、上のようなスクリプトを使う。では説明していく。
目次
【Unity】カーソルを表示・非表示するなどの制御を行う
現在の状況
- 空のオブジェクトにスクリプトがついている
空のオブジェクトじゃなくても良い。なんらかのオブジェクトにスクリプトがついててください。そこに記述していく。
カーソルを非表示にする
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class CursorController : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
Cursor.visible = false;
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
}
Cursor.visible = false; | カーソルを非表示 |
このままゲームを実行すると、カーソルが表示されない。
カーソルを中央に固定&非表示
→Escapeキーを押したら、カーソルが自由に動ける&表示
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class CursorController : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
Cursor.visible = false;
Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape))
{
Cursor.visible = true;
Cursor.lockState = CursorLockMode.None;
}
}
}
Cursor.visible = false; | カーソルを非表示 |
Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked; | カーソルを画面中央にロックする |
Cursor.visible = true; | カーソルを表示 |
Cursor.lockState = CursorLockMode.None; | カーソルを自由に動かせる |
最初はカーソルを中央に固定&非表示にしている状態で、Escapeキーを押したら、カーソルが自由に動ける&表示させるようにしている。
関連記事:【Unity】任意のキー(A,Space,Dなど)を押したとき処理を設定できるInput.GetKey(KeyCode.A)の使い方
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Spaceキーを押したときの処理を設定したいな Aキーを押したときこの処理したいな という悩みを解決します。 ●任意のキーを押したときの処理を設定する方法 if (Input.Ge...
まとめ
// カーソル表示
Cursor.visible = true;
// カーソル非表示
Cursor.visible = false;
// カーソルを自由に動かせる
Cursor.lockState = CursorLockMode.None;
// カーソルを画面内で動かせる
Cursor.lockState = CursorLockMode.Confined;
// カーソルを画面中央にロックする
Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
こちらの事情によりGifが使えなかった。自分で動かしてみていただきたい。
以上、Unityでカーソルを表示・非表示するなどの制御を行う方法だ。
このようなチュートリアルを販売しているので、Unityでゲームを作成している人は購入していただきたい。
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