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C#

【Unity】任意のキー(A,Space,Dなど)を押したとき処理を設定できるInput.GetKey(KeyCode.A)の使い方

任意のキーを押したときの処理
  • Spaceキーを押したときの処理を設定したいな
  • Aキーを押したときこの処理したいな

という悩みを解決します。

●任意のキーを押したときの処理を設定する方法

if (Input.GetKey(KeyCode.任意のキー))
{
したい処理を書く
}

任意のキーの部分を「A」や「Space」などのキーに変えてください。したい処理の部分は自分のしたい処理のスクリプトをかいてください。

では、例をだして使ってみます。

Input.GetKey(KeyCode.任意のキー)の使い方、例

「Space」キーを押したときに、赤いキューブが上昇するようにします。

  1. Cubeを作成して画像のような感じにする
  2. RedCubeにRigidbodyをつけて、Massを0.05にする
  3. RedCubeにスクリプトをアタッチする
  4. スクリプトを書く

Cubeを作成して画像のような感じにする

キューブを作る

【Project】→【Create】→【3D Object】→【Cube】で上のようなものを作ります。赤くなくても、自分がつくりやすい感じで作成してください。

赤いCubeの名前は「RedCube」にしています。

赤いCubeにRigidbodyをつけて、Massを0.05にする

Rigidbodyコンポーネントをつける

【RedCubeを選択】→【Inspector】→【Add Component】→【Rigidbodyを追加】→【Massを0.05にする】

【Rigidbody】コンポーネントは物理機能をつけることができます。「Mass」は0.05にしてください。

「Mass」は質量を表しています。

詳しくは【Unity】オブジェクトに物理機能をつけるRigidbodyの使い方、設定方法をご覧ください、

Rigidbodyの使い方・設定方法
【Unity】オブジェクトに物理機能をつけるRigidbodyの使い方、設定方法【Unity】Rigidbodyコンポーネントの使い方、設定方法をどこよりもわかりやすく、Gifや画像を使って説明します。「Mass」「Drag」「Angular Drag」「Use Gravity」「Is Kinematic」「Interpolate」「Collision Detection」の説明もしています。...

RedCubeにスクリプトをアタッチする

スクリプトをアタッチする

【RedCubeを選択】→【Inspector】→【Add Component】→【New Script】→【Testという名前にする】

その「RedCube」にスクリプトをアタッチします。「Test」って名前にしますね。

スクリプトを書く

「Test」スクリプトをダブルクリックして、開きます。以下のスクリプトを書いてください。

C#

using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Test : MonoBehaviour
{

Rigidbody rigidBody;

// Use this for initialization
void Start()
{
        rigidBody = GetComponent<Rigidbody>();
}

// Update is called once per frame
void Update()
{
        ProcessInput();
}

void ProcessInput()
{
        if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
        {
         rigidBody.AddRelativeForce(Vector3.up);
        }
    }
}

スクリプトの説明

C#

if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
{
rigidBody.AddRelativeForce(Vector3.up);
}

Spaceキーを押したら、上昇するようになっています。

上昇するようにするスクリプト

まとめ

●任意のキーを押したときの処理を設定する方法

if (Input.GetKey(KeyCode.任意のキー))
{
したい処理を書く
}

 

こんな感じで爆速でロケットを発射してみました。

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