- Unityでこの値を四捨五入したい
この悩みを解決します。
Mathf.RoundToInt(数値) | 数値を四捨五入する |
【Mathf.RoundToInt】メソッドを使えば四捨五入にすることができます。
ただ「.5」でおわる場合は偶数を返します。
2.5の場合は2
3.5の場合は4
になります。注意してください。
四捨五入してくれるメソッド【Mathf.RoundToInt】
Mathf.RoundToInt(数値) | 数値を四捨五入する |
これを実際に使っていきます。
スクリプト例
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Test : MonoBehaviour {
// Use this for initialization
void Start () {
// 3
Debug.Log(Mathf.RoundToInt(3.0f));
// 4
Debug.Log(Mathf.RoundToInt(3.5f));
// 2
Debug.Log(Mathf.RoundToInt(2.2f));
// 2
Debug.Log(Mathf.RoundToInt(2.5f));
}
}
Mathf.RoundToInt(数値) | 数値を四捨五入する |
四捨五入できます。
2.5のときは2
3.5のときは4
と「.5」のときは偶数の方の値を返すのに注意ですね。
まとめ
Mathf.RoundToInt(数値) | 数値を四捨五入する |
「.5」のときは偶数の方の値を返すのに注意
以上、四捨五入してくれるメソッドの使い方でした。
さぎのみや(@saginomiya8)でした。
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