横スクロールゲームにてカメラをプレイヤーに追いかけさせる方法

  • 横スクロールゲームにてプレイヤーを追いかける感じのカメラワークにしたいな

という悩みを解決します。

▼こんなカメラワークになります▼

横スクロールゲームのカメラワーク

プレイヤーがX軸方向に動くのと同時に、カメラもX軸方向に動きます。

目次

横スクロールゲームにてカメラをプレイヤーに追いかけさせる方法

前提条件

  • メインとなるプレイヤーがいる(横に移動したりジャンプしたりする)
  • MainCameraにスクリプトがアタッチされている

MainCameraについているスクリプトに記述していきます。自分はスクリプト名を「CameraController」にしました。

スクリプトを記述

CameraControler

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CameraController : MonoBehaviour
{

    GameObject player;

    // Use this for initialization
void Start()
{
        // Playerの部分はカメラが追いかけたいオブジェクトの名前をいれる
        this.player = GameObject.Find("Player");
}

    // Update is called once per frame
void Update()
{
        Vector3 playerPos = this.player.transform.position;
        transform.position = new Vector3(
            playerPos.x, transform.position.y, transform.position.z);
}
}

        // Playerの部分はカメラが追いかけたいオブジェクトの名前をいれる
        this.player = GameObject.Find("Player");

Findメソッドでオブジェクトを見つける

ここで「Player」の部分をカメラが追いかけさせたいオブジェクトの名前を入れてください。自分で名前をつけているはずです。

横スクロールゲームのカメラワークはこんな感じです。

縦スクロールゲームのカメラワークはこちらの記事をご覧ください

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スクリプトの一部を変えるだけで簡単にできます。

おわりに

まとめることができない内容なのでまとめません笑。縦スクロールゲームのあのスクリプトを参考に作れば簡単にできます。

X軸とY軸方向に同時に移動するカメラワークにすることができちゃいます。いろいろいじってみてくださいませ。

とにかく手元にある素材を使ったため、葉巻を登場させました。右上の葉巻を床に使った感じす。はいこれはいらない情報ですね。

以上、横スクロールゲームにてカメラをプレイヤーに追いかけさせる方法でした。

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ジャンプと横移動はできるようになりますので、参考にしてください。

さぎのみや(@saginomiya8)でした。

横スクロールのカメラワーク

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