前回UnityでScene(シーン)の上書き保存、名前をつけて保存をする方法をしました。
その続きをしますね。
目次
現在の状況
前回の終わりまですすめておいてください、ダンナ。
Unityで新しいシーンを作る方法
●新しいシーンを作る方法
- 【File】→【New Scene】
- 【CTRL + N】
【Cube】がなくなりましたね。
新しく作ったシーンを保存してみよう
今回は【Scenes】フォルダの中に保存してください。Scene名は【Test】にしましょ。(本当はどんな名前でも良いです。)
●Sceneを名前をつけて保存する方法
- 【Save】→【Save Scene As】→【AssetsかScenesフォルダの中に保存する】
- 【CTRL + SHIFT + S】→【AssetsかScenesフォルダの中に保存する】
Scene名がTestになっていれば成功
Testになっていますね。
Unityでシーンを読み込む方法
いろんなScene(シーン)を作っていきました。作ってきたシーンを読み込んでいきましょう。【Test】シーン→【Cube】シーンにしていきましょう。
【Cube】シーンを読み込む
●シーンを読み込む
【Projectウィンドウ】→【Scenesフォルダをダブルクリックで開く】→【Cubeシーンをダブルクリック】
Projectウィンドウはゲームで使うデータが格納してあるところです。もしScenesフォルダの中にシーンを保存してなくても、【Cube】と書いてあるシーンをダブルクリックすれば読み込めます。
こうなっていれば読み込み完成
【Cube】シーンに変わっていますね。イェイ。
まとめ
- 【File】→【New Scene】か【CTRL + N】で新しいシーンを作る
- シーンをダブルクリックすることで、そのシーンを読み込める
では次にいきましょ。【Cube】シーンを読み込んだ状態ですすめてください。
Unityでオブジェクトの名前を変更する方法【基本知識】
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