- Unityで乱数(ランダムの値)を生成させたい
その悩みを解決します。
min&maxが整数の場合 | Random.Range(min, max); | min以上max未満の戻り値を生成 |
min&maxが小数 | Random.Range(min, max); | min以上max以下の戻り値を生成 |
Random.Range(min,max);を使うことで、乱数を生成することができます。
では実際に使っていきます。
Unityで乱数(ランダムの値)を生成するRandom.Rangeメソッドの使い方
min&maxが整数の場合 | Random.Range(min, max); | min以上max未満の整数の戻り値をを生成 |
min&maxが小数 | Random.Range(min, max); | min以上max以下の小数の戻り値を生成 |
スクリプト例
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Test : MonoBehaviour {
// Use this for initialization
void Start () {
// -1以上3未満の整数の戻り値
Debug.Log(Random.Range(-1, 3));
// 1以上10未満の整数の戻り値
Debug.Log(Random.Range(1, 10));
// -1.0以上3.0以下の小数の戻り値
Debug.Log(Random.Range(-1.0f, 3.0f));
// 1.0以上10.0以下の小数の戻り値
Debug.Log(Random.Range(1.0f, 10.0f));
}
}
min&maxが整数の場合 | Random.Range(min, max); | min以上max未満の整数の戻り値をを生成 |
min&maxが小数 | Random.Range(min, max); | min以上max以下の小数の戻り値を生成 |
整数: min ≦ 戻り値 < max
小数: min ≦ 戻り値 ≦ max
式に表すとこうなります。当然、変数に格納することができます。
乱数を生成するときに使えますね。
まとめ
min&maxが整数の場合 | Random.Range(min, max); | min以上max未満の整数の戻り値をを生成 |
min&maxが小数 | Random.Range(min, max); | min以上max以下の小数の戻り値を生成 |
整数: min ≦ 戻り値 < max
小数: min ≦ 戻り値 ≦ max
乱数を生成するときに使えますね。
Unityで乱数(ランダムの値)を生成させる【Random.Range】について、まとめた( ・∇・)#unity #ゲーム開発 #アプリ開発 pic.twitter.com/Gsh9PBEBQs
— さぎのみや (@saginomiya8) October 18, 2018
以上、Unityで乱数(ランダムの値)を生成する【Random.Range】メソッドの使い方でした。
さぎのみや(@saginomiya8)でした。
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