- Prefabによってつくられたオブジェクトを時間経過で削除したい
この悩みを解決します。
Destroy(gameObject, 時間); | オブジェクトを時間経過で破壊 |
これを使うことによって時間経過で削除できます。例えば3秒後に破壊するとか。
では実際に使っていきます。
【Unity】時間経過でオブジェクト(Prefab)が削除されるようにする方法
消したいオブジェクト(生成している場合はPrefab)にアタッチしているスクリプトに追記してください。
もしスクリプトをアタッチしていない場合、追記するのがヤダ!という人は、新たにスクリプトをアタッチしてください。
スクリプト例
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class DestroyObj : MonoBehaviour
{
public float deleteTime = 3.0f;
// Use this for initialization
void Start()
{
Destroy(gameObject, deleteTime);
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
}
Destroy(gameObject, 時間); | オブジェクトを時間経過で破壊 |
このスクリプトだと3秒後にオブジェクトは破壊されます。
自分が指定した時間が経過すると、オブジェクトは破壊することができます。
まとめ
Destroy(gameObject, 時間); | オブジェクトを時間経過で破壊 |
以上、時間経過でオブジェクト(Prefab)が削除されるようにする方法でした。
時間経過でオブジェクトを消す!#unity #ゲーム開発 pic.twitter.com/IzxbarJUqO
— さぎのみや (@saginomiya8) October 18, 2018
さぎのみや(@saginomiya8)でした。
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