今回は[DisallowMultipleComponent]の説明を行います。
ざっとまとめるとこんな感じです。
●[DisallowMultipleComponent]でできること
- GameObjectに2つ以上の同じコンポーネントをアタッチできないようにする
- [DisallowMultipleComponent]スクリプトを書く
[DisallowMultipleComponent]の使い方
2つ以上の同じコンポーネントをつけたくないゲームオブジェクトにスクリプトをアタッチしてください。
今回の例ではCubeというゲームオブジェクトにTest(Script)をアタッチしています。Test(スクリプト)に書いていきます。
[DisallowMultipleComponent]スクリプトを書く
下のような感じで[DisallowMultipleComponent]を書いてください。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
[DisallowMultipleComponent]
public class Test : MonoBehaviour {
// Use this for initialization
void Start () {
}
// Update is called once per frame
void Update () {
}
}
同じコンポーネントを追加できなくなる
CubeにすでにアタッチしてあるTest(Script)を追加しようとする部分です。上のようなエラーがでて、同じコンポーネントをアタッチできないようになっています。
まとめ
●[DisallowMultipleComponent]でできること
- GameObjectに2つ以上の同じコンポーネントをアタッチできないようにする
- [DisallowMultipleComponent]スクリプトを書く
●[DisallowMultipleComponent]でできること
・GameObjectに2つ以上の同じコンポーネントをアタッチできないようにする
・[DisallowMultipleComponent]スクリプトを書く#unity #unity3d— さぎのみや (@saginomiya8) August 2, 2018
Unityでゲームを作りたい場合は【Unity2D&3Dサンプルゲーム】動画よりわかりやすく記事でゲームを作ろうも書いているのでご覧ください。
以上さぎのみや(@saginomiya8)でした。
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