前回の爆弾を避けよ!~1~の続きです。
プロジェクト・シーンを作成して素材をダウンロードしていきます。素材はネット上にあるフリー素材を利用してます。
前提条件
爆弾を避けよ!~1~を読んでいる状態。
この記事の「爆弾を避けよ!」の作成の流れ
- プロジェクト作成
- レイアウト変更
- シーンの保存
- 素材のダウンロード
- 素材の格納
こちらを行っていきます。
プロジェクト作成
プロジェクト作成することで、Unityでゲーム開発を行うことができます。
Unityを起動
Unityをインストールしたときに上のようなアイコンがPCに追加されます。それを起動しましょう。
Newを押す
【New】クリックする
各要素を決める
- プロジェクト名(作りたいゲームに合った名前 今回はBomb-Avoid)
- 保存場所(こだわりがなければデフォルトでOK)
- 作成者の名前(こだわりがなければデフォルトでOK)
- 2Dゲームを使う場合は「2D」、3Dゲームを作る場合は「3D」(今回は2D)
以下のように設定しました。
Project Name → Bomb-Avoid
Template → 2D
あとはそのままでOK
最後に【Create Project】を押す
以上のことを設定してください。
補足:プロジェクトを削除する方法
- 間違えてプロジェクトを作ってしまった!
- 作ってしまったプロジェクトを削除したい!
場合があると思います。
その場合は【フォルダごと削除】してください。プロジェクト作成時に【保存場所】を設定しましたよね。
そこにある【間違えて作ってしまったプロジェクト名が書いてあるフォルダ】を【削除】してください。
レイアウトを変更する
●Layoutを変更する方法
【Layout】→【2 by 3】
単純に操作しやすいように、レイアウトを変えただけです。もっと深く知りたい方は【Unity】効率アップ!レイアウト(Layout)を変更してできる5個の開発画面をご覧ください。
シーンを名前をつけて保存する
Unityでゲームを開発するにはシーンが必須です。そのシーンを作成していきます。
今回は【Scenes】フォルダの中に保存してください。シーン名は【Main】にしましょ。(本当はどんな名前でも良いですし、Assetsフォルダ内でもOK)
●Sceneを名前をつけて保存する方法
- 【File】→【Save Scene As】→【AssetsかScenesフォルダの中に保存する】
- 【CTRL + SHIFT + S】→【AssetsかScenesフォルダの中に保存する】
Sceneを保存するときは【Assets】フォルダの中に入れるのは絶対です。【Assets】フォルダの中というのは【Assets】フォルダの中に入っているフォルダでもいいということです。
今回は最初からできている【Scenes】フォルダに保存します。Projectウィンドウを綺麗にするためにも、こまめにまとめておいたほうがいいですよ。
ここで現在のSceneの名前を確認できる
ここで開いているシーンの名前を確認できます。
素材のダウンロード
爆弾【Bakudan-1】(Icon-rainbowより)
床【Floor】
右矢印【RightArrow】
左矢印【LeftArrow】
プレイヤー【Player】(ヒューマンピクトグラムより)
音楽ファイル:効果音ラボの主人工の熱血剣士の「ぐああーーっ!」(ここは好きな効果音をダウンロードしてもいいですよ。ゲーム開発で使える音楽素材ファイルまとめ>)
これらをダウンロードしてください。ダウンロードしたら次にいきましょう。
素材をProjectウィンドウに追加
ダウンロードした素材をProjectウィンドウに追加しましょう。Projectウィンドウはオブジェクトやスクリプトなどのデータを格納しておく場所です。
素材をProjectウィンドウにドラッグ&ドロップ
【素材を選択し、Projectウィンドウにドラッグ&ドロップ】
補足:【SHIFTキーを押しながらドラッグすると複数選択できるよ】
先ほどのダウンロードした素材をProjectウィンドウにドラッグ&ドロップしましょう。音楽ファイルの名前が違っても構いません。
これでProjectウィンドウに素材を追加します。
おわりに
GameビューのScaleが1.25に普通はなっていると思います。それで構いません。ずれてごめんなさい。
多少画面が違くても心配しないでください。
では次の爆弾を避けよ!~3~にいきましょう。
にいきましょう。
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