===随時更新===
- オブジェクトがすり抜けてしまう!
という悩みを解決します。
- 当たり判定の設定ができていない
- Rigidbodyの【Collision Detection】を【Continuous】に設定してない
このどちらが原因となっていると考えられます。では深く見ていきます。
目次
Unityでオブジェクトがすり抜けるときの2つの対処法
当たり判定の設定ができていない
当たり判定の設定の仕方が間違っているとオブジェクトはすり抜けてしまいますし、衝突したときの処理を設定することができません。
この記事をみて当たり判定の設定を見直して見ていただきです。Colliderがついていないとか、Rigidbodyがついていないのが原因だと思います。
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Rigidbodyの【Collision Detection】を【Continuous】に設定してない
オブジェクトのスピードが速すぎることなどが原因でオブジェクトがすり抜けること原因かもしれません。
Rigidbodyコンポーネントの【Collision Detection】を【Continuous】に設定してないことが原因です。
【Rigidbody】→【Collision Detection】→【Continuous】に設定する
まとめ
- 当たり判定の設定ができていない
- Rigidbodyの【Collision Detection】を【Continuous】に設定してない
以上、Unityでオブジェクトがすり抜けるときの2つの対処法でした。
さぎのみや(@saginomiya8)でした。
【Unity2D&3Dサンプルゲーム】動画よりわかりやすく記事でゲームを作ろう【チュートリアル】
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